研修

JIFFAの最新ニュースをお届けします。

昨今、パソコンやメール、インターネットWebなど、さまざまな業務においてIT情報技 術)の利用は不可欠のものとなっています。パソコンの操作はもちろんですが、企業活動 においては、より有効なデータの活用が重要となります。荷主企業によるIT活用が進展する中、国際一貫輸送サービスを提供する我々フォワーダーに於いてもITを業務に積極的に活用して付加価値を生み出すための理解や、ITを安全に利用するための知識を備えることが必要になってきます。

そこで、この度JIFFA情報委員会では,初めての試みとして、会員のITリテラシーの向上に役立てていただくため、ITの基礎的な知識について専門の講師による講座の開催を企画しました。奮ってご参加下さい。

なお、当講座では、初めて学習する方にも、ITの基礎知識を測る国家試験である「ITパスポート」試験(リンク参照)合格のためのノウハウを理解できる内容となっています。

講師 日立インフォメーションアカデミーから派遣
費用 ¥29,500
会場 JIFFA会議室
最低催行人数 15名
申し込み 募集は締め切りました
 
コース名 IT(情報技術)基礎講座
修得目標 社会生活を送る上で、ITをよりよく活用するために必要な基礎知識を習得します。
社内の情報システム部門や社外のIT業務委託先と連携する際や、ITに関する新聞・雑誌記事を読み解く際に役立ちます。
(ITパスポート受験にも対応しています。)
前提科目 特に必要としません。
日数 2時間×8日間
日程 6月22日(水)
7月13日(水)、27日(水)
9月14日(水)、28日(水)
10月12日(水)、26日(水)
11月16日(水)
(各回 18:30〜20:30)
場所 JIFFA会議室
カリキュラム 第1回
オリエンテーション、社会・企業におけるITとIT発展の過程
【企業活動と組織、経営戦略、関連法規】

第2回
知っておきたい情報システム関連業務の基礎知識
【システム開発、プロジェクトマネジメント、ITサービスマネジメント、システム監査】

第3回
コンピュータのしくみ基礎の基礎
【ハードウェア】

第4回
コンピュータを操作するしくみ(1)
【ソフトウェアとマルチメディア】

第5回
コンピュータを操作するしくみ(2)
【ソフトウェアとマルチメディア】

第6回
社会・企業でのコンピュータの導入形態
【システム構成】

第7回
コンピュータネットワークのしくみ、情報セキュリティ
【ネットワーク、セキュリティ】

第8回
データベースとは、コンピュータプログラムと論理

※【 】内はITパスポート試験の出題項目との対応を示しています。

以上


Copyright© 2000- Japan International Freight Forwarders Association Inc. All Rights Reserved.