研修

JIFFAの最新ニュースをお届けします。

定員に達したため、申し込みを締め切りました。


JIFFA NO. 90/28
平成28年12月16日


会員各位


一般社団法人 国際フレイトフォワーダーズ協会
法務委員長 津田 勝也

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、JIFFA法務委員会では、JIFFA運送書類を積極的に活用してビジネスのグローバル化に対応されている会員の皆様に対し、有益な情報や知識のご提供を推進してきております。ビジネスのグローバル化は、商圏の拡大にも繋がりますが、それに伴うリスクも増加することより、コンプライアンスの問題を初めとして、リスクマネージメント能力が試される昨今となっております。当委員会では、このような状況を鑑み、JIFFA運送書類を活用頂いている会員を主な対象として、2つのテーマでセミナーを開催することと致しました。

第1部では、賠償責任保険に照準をあてて、単なる保険の内容の説明ではなく、現在加入されている賠償責任保険との比較の中で、その内容が十分なものなのか否かを判断する材料のご提供を考えました。JIFFAにおいても、JIFFA運送書類への信認を確保することは、非常に大事であると考えており、運送書類を発行する以上適切な内容の賠償責任保険に加入することが肝要と考えます。今回はJIFFAの賛助会員でもあり、世界的ネットワークの中で保険ビジネスを展開しているTT CLUBより講師を招き、より広い視点で賠償責任保険の話をして頂く予定になっています。

第2部では、運送書類の作成と発行に関し、日頃より会員の方から比較的多く寄せられている質問から、会員にとって非常に重要と思われるテーマを選んで、その注意点やポイントの説明をJIFFA発刊の「JIFFA運送書類の作成と発行の手引」を活用して行います。

以上の2つのテーマは、激変する環境の中で今まさに押さえておくべきプライオリティーの高いものと考えておりますので、この機会に是非ご参加頂き、変化への対応の一助になりますことを願っております。

セミナーは、下記の2か所で開催致しますので、お申し込みの場合には参加場所をご指定願います。尚、参加は会員限定となっておりますが、JIFFA運送書類を使用していなくても参加は可能となっています。

講座名

JIFFA法務委員会主催セミナー

日時

平成29年1月17日(火) 東京 13:30~17:00(13:00開場)

     1月19日(木) 大阪 13:30~17:00(13:00開場)

場所

[東京]JIFFA会議室〔案内図参照〕 東京都中央区新川1-16-14

[大阪]大阪科学技術センター401会議室〔案内図参照〕  大阪市西区靭本町1-8-4

募集人員

[東京]100名

[大阪] 70名

テーマ

「賠償責任保険加入のコツ及び運送書類作成と発行のポイント」

 ~フレイトフォワーダーのリスク管理のために~

 第1部 リスクマネージメントから見た賠償責任保険
    講師 黒田 敏秀(ISS P&I Japan 本部長)
       Suki M.L.Kwan(TT CLUB, Senior Claims Executive)

 第2部 運送書類の作成と発行のポイント
    講師 吉田 慎(三菱商事ロジスティクス 海外事業統括部長)

受講料

5,400円/人(消費税、冊子代含む)

申込締切日

平成29年1月12日(木)

申込方法

下記注意事項を確認の上、当ページ下記のお申し込みボタンよりお申込み下さい。

受講料の支払

受付後に請求書をご送付致しますので、指定銀行へ1週間以内にお振込み下さい。

【ご注意】

1.原則として先着順と致しますが、同一会社から開催地毎に複数のお申し込みがある場合には、多くの会員の方にご参加頂くという趣旨により、締切後に調整をお願いする場合がございます。

2.締切日前でも定員になり次第締め切らせて頂きます。

3.お申し込み後のキャンセルは、理由の如何に拘わらず不可と致します。

4.受講者の変更は、事前の届出を条件としてお受けいたします。

5.お申込み受領通知メールのコピーを受付時に提出願います。

 



Copyright© 2000- Japan International Freight Forwarders Association Inc. All Rights Reserved.