JIFFAからのお知らせ

JIFFAの最新ニュースをお届けします。


※HP上への掲載が遅れたことをお詫び申し上げます。


JIFFA NO.119 / 27
平成28年3月30日

会員各位

一般社団法人 国際フレイトフォワーダーズ協会
常務理事・事務局長 野澤 雅春

平素は、当協会の活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度JIFFAフォワーディング委員会では、5年ごとに改訂しています「フォワーディング業務の入門手引書」を発刊いたしました。

本書は、フォワーディング業務の初心者向け入門書として2001年に初版が上梓された後、2006年に第2版、2011年に第3版と5年ごとの改訂を重ねてまいりました。
この間の世界経済の変化は著しく、当時、中国一辺倒であった製造拠点の海外展開も今や「チャイナ・プラスワン」としてその周辺国に広がり、また更に「タイ・プラスワン」によるサプライチェーンの拡大を伴い、東南アジアを中心とした所得・生活水準の向上や多国間・地域間の経済連携強化とも相まって、国際物流の環境は大きく変わりつつあります。
具体的には、2015年末に発足したアセアン経済共同体(AEC)や環太平洋経済連携協定(TPP)の発効による貿易活性化が期待される一方で、危険品爆発事故やテロへの対策として、各国・地域がセキュリティ規制を強化する動きも見られます。
このような状況下、当業界としても、三国間輸送の拡大、ロッテルダムルールの制定、出港前報告制度の導入、海上輸出コンテナの総重量計測義務化等に的確に対処していくことが求められます。
今般、こうした新たな要素も加味し、改訂版を「第4版」として発刊する運びとなりました。
本書が、これから国際物流業務の実務を担当する方々の参考書として、また社内教育用の基礎的テキストとしてお役に立てれば幸いです。


本手引書を会員に1冊ずつ無料配布いたします。追加でのご購入を希望される場合は、JIFFA ホームページの “図書刊行物の刊行物一覧・購入申し込み” よりご注文ください。

(販売価格)
  会員価格  ¥1,500/冊(消費税別)
  会員外価格 ¥3,000/冊(  〃  )



以上


Copyright© 2000- Japan International Freight Forwarders Association Inc. All Rights Reserved.