JIFFAからのお知らせ

JIFFAの最新ニュースをお届けします。

JIFFA NO.91/26
平成27年3月20日

会員各位

一般社団法人 国際フレイトフォワーダーズ協会
常務理事・事務局長 野澤 雅春

この度、JIFFA法務委員会では、2014年4月に発刊した「JIFFA 運送書類(2013年改訂版)解説書」の姉妹書ともいうべき「JIFFA 運送書類の作成と発行の手引」を発刊いたしました。

1999年10月に刊行した「JIFFA国際複合輸送証券発行の手引」は今日まで会員各社で広く利用されてきました。しかし、国際輸送や外航海運さらには貿易の慣行は、同手引書の刊行当時とは大きく変化しているため、JIFFA運送書類が改訂されたこの機会に、上記の手引の内容を全面的に書き改め、「JIFFA 運送書類の作成と発行の手引」と呼称を変えて発刊したものです。また、本手引は、JIFFA会員が発行する運送書類として、WAYBILLの重要性が近年飛躍的に高まっていることから、JIFFA MT B/LとJIFFA WAYBILLの双方を、いわばJIFFA運送書類の両輪として、総合的に解説しています。

本手引では、本邦に於いて、運送書類の作成や発行及び荷渡業務に従事する会員企業の実務担当者と管理者各位に、知っておいていただきたいことや注意願いたい事項の主なものができるだけ分かり易く56ページに亘り解説されています。本手引を利用される会員各位は、まず全体を通読され、その後業務の必要に応じて、関連する部分を参照することで、運送書類の作成や発行及び荷渡業務のさらなる適正化に役立つものと確信しています。

本手引は、JIFFA NEWS3月号と共に、会員に1冊ずつ配布しています。フォワーダーの必携書として、ご活用下さい。追加で購入希望の方は、“図書刊行物のご案内”の “図書刊行物の刊行物一覧・購入申し込み” より申し込み下さい。

(販売価格)
  会員価格  ¥3,500/冊(消費税別)
  会員外価格 ¥7,000/冊(  〃  )



この手引の発刊に伴い、「JIFFA国際複合輸送証券発行の手引」の販売を終えますので併せてお知らせします。

以上


Copyright© 2000- Japan International Freight Forwarders Association Inc. All Rights Reserved.